2011年11月6日日曜日

アートマ霊子(第一章)

第一章までのアートマ霊子が取得できたので、それぞれを考察です。

  • 献身のアートマ霊子
    ☆☆☆☆☆
    盾以外用
    迷ったらこれで良いような敵対心-10が魅力的。
    後衛であればMNDの伸びや、リフレシュスフィアが付くのも大きい。
  • 貫徹のアートマ霊子
    ☆☆
    盾・アタッカー用
    STRの伸びが大きいが被物理ダメージカットは低め。
  • 凌駕のアートマ霊子
    ☆☆
    アタッカー・魔法アタッカー用
    INTの伸びが大きいがその他は低め。
  • 強襲のアートマ霊子
    ☆☆
    盾用・狩人用
    詠唱中断率20%ダウンやAGIの伸びが大きいのは魅力的だが使いどころが難しい。
  • 蹂躙のアートマ霊子

    狩人用
    しかも、ジシュヌの光輝。
  • 鼓舞のアートマ霊子
    ☆☆
    吟遊詩人・魔法アタッカー用
    CHRの伸びが大きいが魔法命中率は低め。
  • 撃滅のアートマ霊子
    ☆☆☆
    魔法アタッカー・召喚士用
    魔法攻撃力アップ・ファストキャスト効果アップなど性能は高め。
  • 克己のアートマ霊子

    盾用
    HPは他のでも増やせるのと、それ以外の性能が低めなので出番は少なめ。
  • 自律のアートマ霊子
    ☆☆☆☆☆
    盾・アタッカー・WS弱点用
    HPアッップ・魔法防御力アップ・セーブTPと全てが前に出るジョブに魅力的。
Lv10前提でしたが、第二章のアートマ霊子および二つ付けられるようになると変わると思います。

FF11用語辞典/アートマ霊子


以上です。

2 件のコメント:

  1. 自律のアートマ、何気にアタッカー用だよ…。
    コルセア前提の考え方だけど
    マイザー11でWS後TP+25だから
    自律Lv10で更に+20になって基本TP45残り。
    そこからWShit分加算されるから相当残るんだよ。
    得TP18.4以上だと3振り達成
    それ以下でも4振りになるから
    かなりWS速度が違うくなるからね。

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  2. 見逃してたーーー!
    修正しました。

    一つだけだと自律or献身の二択が殆どになるのかな。

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